天啓 rams

ちょっと穿った考えです。
間違っています。ただこんなことも考えてしまっているというのを念頭においてください(笑)
今世の中が大変な事になっています。
美容室は「生活になくてはならない施設」とされ休業補償もない生殺しのまま営業をしている状況で、これからの見通しも悪いです。
たぶん閉店するサロンも増えると思います。

ただ本当にコロナのせい?

もともと誤魔化してきたことがコロナで露呈しただけでは?

家賃が払えない→身の丈に合った適正な広さと立地なのか?

材料費が払えない→予測在庫、規模に合ったストックができてない?

給与が払えない→成果にあった報酬ではない?

広告掲載費が払えない→自社集客が出来ず他人任せじゃなかったのか?

予約が入らない→それだけの関係性しか作ってこなかったのではないか?

内部留保がない→その分楽しんだでしょ?

かくいうrams大変ですよ。
消費税やスタッフの退職、雇用形態の変更などでちょうど去年色々調整していた中で今の状況。
なんか試されているような感じさえします。
「覆水盆に返らず」
もう元には戻らない。
全て考え方を変えないといけないと岐路にいるのではないか?
もっと真剣に何が大事なのか。
何を優先するべきか。
今後の事を深く考えないといけない。

きっと生き残った企業、会社は強いよ。
しぶとく、しがみついてでも生き残ります。

土日の空気が美味しくてたまりません。
人いないから。
Co2は少なくなって地球には良い休息だったね。って笑って言い合いたいもんです。

駄文長文失礼しました。
気分を害された方いたらごめんないさい。

rams佐藤

カテゴリー  未分類