店舗のお知らせを配信します

頭皮の曲がり角 rams

今日は!桜も咲きましたね!!
ポカポカで嬉しい池内です!

さて今日は、曲がり角について!
肌の曲がり角は25歳から28歳あたりと良く聞きますよね??エイジングケアを始められるのも恐らくこの辺りの方から!

では頭皮や髪はいつからエイジングケアをしたほうがいいの?
実は!!頭皮も同じあたりが曲がり角、、、汗
頭皮のエイジングでなにが起きるの?
薄毛、細毛、縮れ毛、ハリ・コシ・ツヤの低下、頭皮の硬化など

実際男性は20代後半、女性は30代が髪の太さのピークだとされてます。
そこから段々変化していきます。

だから、20代後半からエイジングケアをした方が断然いい!!20年後30年後に必ず変化します!!いつ始めても遅くはないですが気が付けた今からすることが、おすすめです!

ケア方法
サロンなどでヘッドスパをする!
日々のシャンプーや頭皮ようトリートメントなどを使う!
この2点が重要!

スパだけだと効果が感じられなくし、日々のケアだけだと得られない効果がスパにはあります!並行が相乗効果を生みます!

月一のエステに行ったら日々スキンケアしなくていい!という訳じゃないのと同じです!

メンテナスと日々のケアがとても大切ですよ!

気がついた今から始めましょう!!

スパやシャンプーなどスタッフにお気軽に相談してください!

カテゴリー  blog, stylist

揺らぐ春頭皮、、 rams

こんにちは!
雨、、、嫌ですね、、、ボリュームがなくなる池内です。

さて、いよいよ春本番!!
春の頭皮は揺らぎやすい!!ということで今回はその原因のお話

1.バリア機能の低下
新しい環境になるため体力低下、冬からの乾燥もまだ続く季節。乾燥による低下もあります。しっかりと保湿できるアミノ酸系シャンプーや、頭皮用のエッセンスなどがおすすめです!

2.皮脂の分泌が増える
1.とは全く逆で暖かくなり分泌が盛んになってきます。乾燥の人と脂っぽかなら人と別れやすい時期、しっかりと見極めて適切つな対処が必要です。
しっかりと泡を立て揉み込むようにシャンプーをしてあげると効果でき!!

3.紫外線
夏に強くなると思われがちですが、3月から紫外線は強よくなります。UVケア、帽子、ストールなどを活用して頭皮を紫外線ダメージからガードしましょう。

4.花粉
花粉によって頭皮が痒くなったり、頭皮の荒れの原因に!しっかりと湯洗をして、頭皮を揉むように泡でシャンプーをしてあげると効果的

5.ストレス・抜け毛
新生活により環境変化のストレスなど大きく関わってくる季節。心も体もしっかり休めてケアしていきましょう。一年の間に秋の次に抜け毛の多い季節が春なんです。そもそも抜けやすい時期なので、よほど抜けないかぎりは心配することはないですよ!!

新しい季節を健やかに過ごすためのプチアドバイス、役立てて貰えると嬉しいです!!

カテゴリー  blog, 未分類

メイクのアドバイス rams

こんにちは!今日は暖かくて春日和ですね!!
昨日とは違って軽装で気持ちがよく過ごせている池内です。

今日はメイクについてのお話です!
これからの季節どんどん暖かくなり汗や皮脂分泌が多くなってきます。
下地やファンデーションで、このポイントを抑えるだけで!!メイク崩れや仕上がりに差が出てきます。

顔全体に均一に乗せがちな下地やファンデーション!
実は均一に乗せるのはNG!!

実は、多く乗せる所と少なく乗せる所があるんです!

☆ポイント☆

黒丸・・・両頬!顔の中でも面積が広く、動きの少ない所なので量は多めに仕上げます!両頬の肌を綺麗に仕上げると顔の肌全体が綺麗に見えます!

赤丸・・・額、鼻骨、口周り、このパーツは両頬に比べて動きが出やすく、皮脂分泌も多くなる箇所。さらに顔の中心部分にあたるため、しっかり塗り込むとメイクが濃く見えます!厚塗り注意です!

青丸・・・鼻下、瞼、このパーツはさらに動きが多くなる箇所です。なので薄く仕上げるのがマスト!厚くなるとなるだけ汚いメイク崩れをひきおこします!なので薄くつけるのが正解!

このポイントを抑えるだけで、ナチュラルでメイク崩れやしにくいベースメイクができますよ!!

わからないことがあればなんなりと聞いてくださいね!

カテゴリー  blog, stylist

ヘアカラーの持ちを良くする rams

こんにちは!
まだまだ気温にムラがありますね、、、寒がりな池内です。

今回はヘアカラーの色もちを良くするためのアドバイス!!

そもそも色落ちとは??
カラーリング中は髪の毛に対して、脱色や脱染をしながら色素を入れていきます。

時間と共に、色素が抜けていく事で明るくなってしまうのです。

色素が抜けにくくする方法!!=色持ちが良くなる!

1.シャワーの温度は36度〜38度ぐらい
高温のシャワーは色が抜けやすくなる原因!

2.ドライヤーできちんと乾かす
濡れている髪の毛はキューティクルが開いている為、色素が流出しやすくなる為!濡れている状態を少しでも短くする

3.紫外線から髪を守る
紫外線によって髪の毛にダメージが出る為、色もちも悪くなります。帽子やUVスプレーや日傘なのでプロテストする事がおすすめです。

4.希望の色より1トーン〜2トーン暗く染める(色持ちが悪い人)
暗くはなりますが、色素量が増える為、色持ちが良くなります

5.カラーリングはパーマやストレートパーマの後にする。
パーマやストレートパーマの薬剤で色素が大幅に抜けやすくなります。両方される場合はカラーが後の方がおすすめです!

カラーの色味を持たせるコツになります!
長く綺麗なカラーですごけていただけたらと嬉しくおもいます。

カテゴリー  blog, 未分類

ヘアオイルって何なの?? rams

最近ではヘアオイルはよく聞くアイテムになりました。

実際ヘアオイルって何に使うもの??

今日は4つお伝えしたいと思います!

1.パーマやヘアカラーのダメージケア

パーマやカラーで傷んだ髪の毛は水分が蓄えにくくなります。乾かす前や半乾きの時に着けると髪の毛の水分を守りながらしっとり艶のある仕上がりになります!

2.静電気から髪の毛を守る
 
風が強い時期や乾燥の時期は髪の毛が乾燥します。
静電気が起きるとキューティクルが剥がれやすくなりダメージを引き起こします。髪の水分をしっかり守るためにオイルを少量着けるのもおすすめ!

3.ヘアアイロンの前の下地として

直接アイロンを髪の毛にする事よりも、ヘアオイルを薄く付けた後でアイロンをして方がより、熱からのダメージから髪の毛を守ってくれます!

4.ヘアアレンジやウェットヘアの質感のスタイリング剤として

手のヒラから指の間まで、しっかりとオイルをなじませてから中間〜毛先にオイルをつけ、手に残ったオイルを前髪や根元付近につけてあげるといいですよ!
※付けすぎには注意です!慣れるまでは何回かに分けてつけるのをお勧めしたす!!

カテゴリー  blog, 未分類

美髪活動はじめませんか? rams

こんにちは!
春の日差しに肌寒い風となんだか洋服に悩む毎日を送っている池内です。

今日は美髪にならための栄養素おおすすめます!

ケアをしていてもなかなか効果を感じれない片!
毛が細くなってきた!などお悩みありますよね??

意外と食事も大切なんです!!
今から生えてくる髪の毛を元気な美髪になるよう心がけて食べてみてください!

1、髪をつくるタンパク質
大豆・ゆで卵・納豆・イワシ・サバ・ナッツ類など

2、髪の生成に必要なミネラル
のり・ひじき・わかめ・昆布・プルーンなど
ミネラルは特に不足しがちなのでサプリメントなども併用すると良いと思います!

3、腸内環境を整える
甘酒・ぬか漬け・キムチ・ヨーグルト・飲むお酢など
栄養を吸収しやすいように腸内環境を整えるのが必須!美肌にも良いですしね!

日々気をつけて栄養素をとることで自分史上最高の髪を育てましょう!!

カテゴリー  blog, stylist

ルラボ

こんにちは! 今日は今月誕生日だった自分への誕生日プレゼントの話をさせていただき … Continue reading

ルラボ はコメントを受け付けていません。

蕎麦と初体験 rams

先日蕎麦を食べに行ったら、思わぬ初体験をすることになりました(笑)

 

そばと一緒に生わさびが出てきました!!

初めての生わさび!!

スリスリ、、、???

???

友人が力入れるだよ!!と見本!!

おぉー!!やりたいから返してと半ば強引に取り戻して自分でゴシゴシ

思わぬ初体験に感動しながら蕎麦を美味しく頂きました!

いつになっても初体験はワクワクしますね!!

 

カテゴリー  blog, 未分類

年末、年始の営業時間のお知らせ。 rams

年末、年始の営業時間のお知らせ

誠に勝手ながら、年末年始の営業は、下記のとおりとさせていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。

今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします 。

 

12月30日 10:00~20:00
   31日 休業
1月元日 休業
   2日 休業
   3日 休業
  
  4日から通常営業とさせていただきます。

 

カテゴリー  blog

12月の公休のお知らせ。 rams

スタイリスト公休日

佐藤 真

6日、 13日、 20日、 27日、 

齋藤 諒

6日、 7日、 14日、 20日、 21日、  

田村 さやか

5日、 12日、 13日、 19日、 21日、  

今澤 佐知子

1日、 8日、 9日、 15日、 22日、 23日、 29日、 

カテゴリー  blog